北陸旅記録① 絶景富士山&「道の駅 能登食祭市場」で地のもの浜焼き!

浜焼き 牡蠣 gourmet
こんにちは!!ご訪問ありがとうございます!
このブログでは、実際に行ってみて感じた様子や感想を発信しています。ご覧になってくださった方のご飯選びのお役に立てたら幸いです!

今回は大奮発して、おもてなし日本一に選ばれた和倉温泉「加賀屋」さんの雪月花に行って来ました!

道中食べたものも美味しかったのでその紹介を交えつつ、やっぱり加賀屋さん、とっても素敵な旅館&お食事(お食事は本当に凄かった!)だったので、是非気になっている方に読んで頂けたら嬉しいです!

羽田から和倉温泉「加賀屋」まで移動

絶景が見られる飛行機移動

移動からで恐縮です。

ですが、移動方法を検討している方に是非おすすめしたい風景がありまして。

今回私達は、東京→能登→金沢と移動するルートで旅行を計画しました。移動手段は北陸新幹線か、飛行機か。。。

色々探して、私達は利便性とともに、ある理由があり飛行機を選択。

それは、羽田→能登の飛行機移動ではこんな風景が見られるからです!!

飛行機の羽と富士山

富士山

勿論天候にはよりますが、富士山を上から見たのは初めてだったので、感動!!

自分で見ることも感動しましたが、今回は連れて行った父が、富士山が大好きな人なので、良い景色を見せてあげられて嬉しかった。

飛行機の左側の席を選択すると、運が良ければ富士山を拝めるかもしれません。(実際私達が乗った時も、右翼側ガラガラなのに左翼側渋滞だった。)

もし新幹線にしようか飛行機にしようか検討されている方がいたら、是非参考にして頂けたら幸いです。

(帰路は北陸新幹線を利用しましたが、全席指定席で揺れも少なく快適でした!)

のと里山空港から加賀屋へ

羽田空港からのと里山空港までは乗車時間約50分。

能登空港に着いたら乗合タクシーで加賀屋さんまで送ってくれます。

(※のと里山空港発のふるさとタクシーが2023年3月15日まで片道無料キャンペーンを実施されています!!)

のと里山空港から加賀屋まで、乗合タクシーでまた約50分。自然豊かな能登の道を進んで旅館に向かいます。

加賀屋へ到着

荷物を置いて再出発

羽田からのと里山空港行きの飛行機は1日2便。

朝早くから移動していたので乗合タクシーではうとうとしているうちに、加賀屋さんに到着。

加賀屋 外観

加賀屋 外観。立派!!

お昼少し前に到着したのですが、まだ時間が早い。お腹も空いてるし、荷物だけ預けてとりあえずお昼へ移動することにしました。

タクシーを呼んで頂き、海鮮が食べられる市場へ再度移動です。

道の駅 能登食祭市場で浜焼き

タクシーで15分程度(?)移動し、「道の駅 能登食祭市場」に到着!!

入り口に大きな七輪が置いてある、結構広めの市場で、色々石川の郷土料理など珍しいものが置いてあります。

勿論新鮮な海鮮も多数あり!夕食があるから控えめに、と思いつつも、色々目移りしてしまうくらい魅力的で美味しそうなものがたくさんありました!

今回は、市場の奥にある浜焼きコーナーを利用させていただきました。

こちらでは浜焼きメニューの他、市場の商品を持ち込んで食べることもできます!

浜焼きコースを頼まない場合は持込席料(¥530)を払って利用できるので、少人数での利用も楽しめますね。

ガスえび

初ガスえび!市場で買ってきました〜。売り場ではボタン海老と並んでいたのですが、それよりずっと大きく身がはち切れんばかりな様子!濃厚な甘味で、頭までしっかり詰まっていて美味しい!

浜焼き 牡蠣

浜焼き(冬季限定・カキ貝セット 七尾西湾能登かき)

※11月上旬〜5月上旬限定商品。

殻付きの冬季限定牡蠣コースを注文。メニューを見たら昆布焼きがあったので、父が注文。牡蠣三昧。笑

新鮮でぷりぷりの濃厚牡蠣、とっても美味しかった〜!

(浜焼きコースは、のどぐろや海老など色々な海鮮が入っているコースもあります。)

他にも、タラの子付け寿司、カニの身と味噌の寿司 など持ち込み、なんだかんだ食べて飲んで石川旅行1食目を堪能。市場での買い物は、お店の方との会話も楽しいのでちょこちょこ買ってしまう。

タラの子つけ、淡白ながら独特の風味があり、つまみ好きは好きなんじゃないかと思う癖になる味。

今回初めて見たので調べてみました!

タラの子つけ

本来、鮮度が落ちるのが早いタラは、火を通して食べるのが一般的である。しかし、新鮮なタラが調達できる能登地域では刺身で食べることができる。さらに刺身に真子(タラの子)をまぶした、「たらの子つけ」は地域内外に広く伝わっており、とくに金沢市では定番の郷土料理として根づいている。

引用元:農林水産省

北陸地方の「ここでしか食べられない」もの、多くないですかね?汗

そういえば、関東でタラを刺身で食べた記憶がないわ。

お土産屋さんでも、地のものが沢山あり物色していて楽しいお店が沢山!旅行1日目なのに色々購入して(到着直後に土産を買って送る。笑)、再度加賀屋へ移動。

楽しみにしていた雪月花!朝から移動続きで、美味しいものも食べ、早く部屋でゴロゴロしたい!笑

長くなってしまったので、旅館についてからの情報は次の記事に。

お店の情報

今回お邪魔した「道の駅 能登食祭市場」の情報はこちら♪

食祭市場の2階にはステーキ屋さんや加賀屋さんの食事が楽しめるレストランなど、色々なお店も入っており、家族で楽しめる場所だと思います!

写真にはありませんが、海を眺めながら休める席もあり、のんびりもできます。

店名:道の駅 能登食祭市場 浜焼き

住所:石川県七尾市府中町員外13-1

お問い合わせ:0767-52-7071

営業時間:9:00〜18:00(グルメ館は店舗により異なります)
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は営業)/7月〜11月は無休、1/1は全館休業

最後まで見てくださりありがとうございました!

また来ていただけたら嬉しいです!

次回は加賀屋編に行きます〜!