北陸旅記録② 「加賀屋」雪月花のお部屋 & 辻口シェフのカフェ・ミュージアム訪問!

ケーキ gourmet
こんにちは!!ご訪問ありがとうございます!
このブログでは、実際に行ってみて感じた様子や感想を発信しています。ご覧になってくださった方のご飯選びのお役に立てたら幸いです!

今回は大奮発して、おもてなし日本一に選ばれた和倉温泉「加賀屋」さんの雪月花に行って来ました!

道中食べたものも美味しかったのでその紹介を交えつつ、やっぱり加賀屋さん、とっても素敵な旅館&お食事(お食事は本当に凄かった!)だったので、是非気になっている方に読んで頂けたら嬉しいです!

加賀屋さんに到着

美術館のような旅館

2度目の加賀屋さん到着。笑

ちょうどチェックインの時間だったので、ロビーには結構お客様がいました。

手続き後ラウンジでしばらく過ごしていると、先に預けた荷物とともに着物の中居さんが挨拶をしに来てくれました。

丁寧に説明をしながら部屋まで案内してくれます。

1Fラウンジ

水の中に浮かぶ舞台?を囲むように海を眺める舞台。

輪島塗のピアノ

輪島塗のピアノが展示されてました!艶と金箔の迫力が凄い!

加賀屋さんでは館内に貴重な美術品を展示されているので、館内の美術品を回るツアーをされているそう。

美術品

ツアーは参加しなかったため一部ですが、焼き物や塗り物など伝統工芸で作られた芸術品の数々は圧巻です。

私たちが訪問した時は、お子様も楽しめそうな万華鏡作りや、記念の似顔絵コーナーも用意されていました!

有名な場所

よくネット上で拝見した場所。

加賀屋 吹き抜け

吹き抜け!上にまで綺麗なのれん(?)がかかっています。

中二階は夜バーとして開店している場所だそう!(行ってきました!また後で書きます)

上品なんだけど、キラキラしていて、見ているだけでワクワクするような空間。

先ほどの吹き抜けの向こうがエレベーターになっており、今見上げていた空間を眺めながら上階に上がって行きます。(そしてその空間が途切れると、今度は街と海が広がるんですよ!すごい構造!)

お部屋 雪月花

広々した優雅なお部屋

私達は17階雪月花に宿泊。

入り口がもう家のような作りになっています。

雪月花 玄関

お部屋の中はこんな感じ。全ての作りがゆとりがあり優雅です。

雪月花 リビング

広々とした座敷が2部屋。こちらは座椅子ですが、隣の間には椅子の部屋もあり、座るのが大変な足の悪い人や作業がある人も快適に過ごせるようになっています。

お部屋にあったお菓子

お茶菓子に合わせて、中居さんがお茶か抹茶を入れてくれました。

館内の説明や室内着と寝着(室内着は浴衣、寝着は作務衣でした。)の色とサイズを選択。

お茶もそうですが、着る物なども、選択肢があって選べるのが嬉しいですよね!

写真奥の障子を開けると、海が広がっています。

雪月花 寝室

寝室はベッド2台、私達は4人だったため2名分は座敷に布団を敷いていただきました。

4人で過ごしても広々!!存分にゴロゴロできます!

お部屋付きのアメニティなど

他、部屋付きのアメニティはこちら。

アメニティ①

オーガンジー袋にはお試しサイズ(?)のシャンプー、リンスなどが入っています。

アメニティ②

アメニティ③

スキンケアはPOLA、シャンプーリンスはMIKIMOTO。

洗面台は合わせで2台あり、朝夕も余裕を持って使えるかなと思います(私達は女三人なので、順番待ちでしたが。笑)

しばらく休んだ後暇を持て余して外へ。

(チェックイン・アウトの時は人の動きも激しく、加賀屋のイメージにあった有名な並んでのお辞儀はなかったのですが、この時に体験しました。恐縮でした。)

少し歩いたところにあるケーキ屋さんに行ってみました。

加賀屋から歩いて数分のケーキ屋さん

ル ミュゼ ドゥ アッシュ 和倉店 (LE MUSEE DE H)

ケーキ屋外観

お正月なので門松飾り。歩いて3分(かからないかも)、加賀屋到着の乗合タクシーからも看板が見えており気になっていたお店です。

シェフ

こちらは石川県七尾市出身のパティシエ辻口博啓氏が手がけた お菓子のミュージアム&カフェ

3つの要素から構成されているお店とのこと。

パティシエ辻口氏のミュージアム&カフェ

★お砂糖でできた芸術作品(シュークルダール)を展示されている「ミュゼ(美術館)」

演出

芸術品

これがお菓子なの?!と思うほど繊細な芸術作品!他にも、岩や木に見えるような質感に感じる作品と光の芸術があいまり、お店を訪れた際には必見のミュージアム!

★海をみながらオリジナル・スイーツが味わえる「カフェ」

お洒落な内装

お店のカフェ

海を眺めながらお茶ができるカフェ♪

内装もおしゃれで素敵です!今回は部屋で待っている人もいるので、カフェは利用せず持ち帰りにしました。次回訪れたら利用したい!

★テイクアウトやギフトにも利用できるスイーツを購入できる「パティスリーブティック」

お菓子

正月菓子

お正月らしい可愛いお土産!紹介をみたところクッキーやフィナンシェなどの美味しそうな焼き菓子が入っているとのこと。

こんな可愛いお土産をもらえたら嬉しいですよね!

こちらのお店は、駅やデパートでもオススメされている有名な「YUKIZURI」を販売されていますが、こういったお土産は(私には)こちらでしか発見できませんでした。泣

あと、

インテリア

シュークリームのタワーオブジェ。

オブジェになるくらい人気だそう。

訪問時は売り切れ、帰りの駅でのお土産売り場でも売られていましたが、(生物だから後にしよう)と思って1周回って帰ってきたら売り切れになっていました。泣

見つけたら是非チェレンジを!!

プチガトーを購入

訪問時間も夕方近くになっており、ケーキの残数&種類も少なくなっていたので、残っていた2種類のプチガトーを購入。

ケーキ

ルビーロマンフレ¥648【 和倉店&金沢店限定 】

能登の赤ワインでコンポートしたルビーロマンを爽やかにライムが香るマスカルポーネで包み込んで仕上げました。

引用元:公式HP

赤ワイン感はそんなに強くなくふわっと軽い上部の部分と、それを支えるザクっとしたタルト生地が相まり美味しかったです!

ケーキ

アン フレーズ¥702【 金沢店限定 】

大納言小豆のクリームと洋梨のジュレを甘酸っぱい苺のムースで優しく包み込みました。

引用元:公式HP

小豆クリームが入っているとのことで甘いのかと思いきや、思った以上にスッキリした甘さ!和と洋が自然と統合されている美味しいケーキでした。

実は父はあまりケーキを食べない人で、食べても定番商品(これは男性あるあるなんだろうか)ばかりなのですが、このアン フレーズは美味しいといって食べてくれ良かった!

次回はあの海の見えるカフェを利用したい♪

お店の情報

今回利用したル ミュゼ ドゥ アッシュ 和倉店(LE MUSEE DE H)さんのお店情報はこちら♪

次は是非、あの海の見えるカフェを利用したいなぁ

店名:ル ミュゼ ドゥ アッシュ 和倉店(LE MUSEE DE H)

住所:石川県七尾市和倉町ワ65-1 辻口博啓美術館

アクセス:JR和倉温泉駅から車で5分(和倉温泉駅から1,924m)

お問い合わせ:0767-62-4002

予約不可

営業時間:9:00~19:00(L.O.18:30)

定休日:無休

支払い方法:カード可/電子マネー不可

引用元:食べログ

さてさて、おやつもすませて、次はやっと加賀屋の夕食です!

最後まで見てくださりありがとうございました!

また遊びに来てくれたら嬉しいです!